アルトリア 2018年Q4決算発表
売上予想:48.2億ドル
結果:47.9億ドル 前年同期比+1.5%
EPS予想:0.95ドル
結果:0.95ドル 前年同期比+4.4%
ガイダンスEPS予想:4.24ドル
結果:4.15〜4.27ドル
売上は予想に届かずでした。
しかし、プレマーケットで株価は2.5%上昇しています。
ガイダンスはクロノスグループとJUULを考慮せずです。
たばこの出荷量は相変わらず減少
たばこの出荷量は前年同期比で-4.4%でした。
葉巻は前年同期比+2.9%でした。
トータルで前年同期比-4.3%でした。
市場シェアは前年同期比-0.6ポイントの49.8%でした。
また、クロノスグループ、JUULに出資したことにより利息支払いが増加したためコスト削減プログラムを発表しています。
まとめ
売上が予想に届かなかったにも関わらずなぜか株価は上昇しています。
メンソールタバコの問題も解決していないしよくわかりません。
今回のガイダンスはクロノスグループとJUULに出資したことによって得るであろう収益を考慮していないので2019年中にガイダンスを上方修正すると思っているのでしょうか?
まだクロノスグループとJUULへの出資も企業間で決まっただけで株主から承認を得ていないようなので失敗に終わる可能性もあります。
クロノスグループの株主投票は2月21日のようです。
大麻の市場規模は米国だけ5で00億ドルとも予想されているので決まって欲しいですね。
↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。