IBM 2018年Q3 決算発表
売上予想:191億ドル
結果:187.6億ドル 前年比-2%
EPS予想:3.39ドル
結果:3.42ドル 前年比+5%
売上が予想も前年も下回ってしまいました。
この決算を受けて株価はアフターマーケットで5%近くも下落しています。
部門別売上前年比
Cognitive Solutions Segment
売上:41億ドル 前年比-5%
Global Business Services Segment
売上:41億ドル 前年比+3%
Technology Services and Cloud Platform Segment
売上:83億ドル 前年比+-0
Systems Segment
売上:17億ドル 前年比+2%
Global Financing Segment
売上:3.8億ドル 前年比-7%
減少傾向にあった粗利益率はなんとかストップすることができました。
戦略的必須分野
前四半期は二桁成長だったのですが、また1桁成長になってしまいました。
セキャリティは相変わらず好調ではありますが売上はまだまだ低く成長率でも前四半期の79%と比べると成長がかなり鈍化しています。
クラウドもなんとか頑張っていますがこちらも成長が鈍化しています。
まとめ
全体の粗利益率はなんとかフラットにすることができたのは良かったのですが今回も利益率の高いセグメントの利益率は相変わらず減少しています。
2019年はSystems Segmentの売上は前年比でマイナスになることも多くなると思うので他がカバーできるほどの成長を見せてほしいのですが難しそうですね。
2020年に期待したいと思います。
↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。