前回に続き、「賢明なる投資家」に関する記事です。
「賢明なる投資家」に簡単な銘柄選択方法がありましたので紹介します。
簡単な銘柄選択方法
「賢明なる投資家」ではまず「株式ガイド」を購入することを勧めています。
日本でいう株式ガイド本といえば
![]() |
なのですが、高いのでネット証券やモーニングスター 、ヤフーファイナンス、米国株ブログなどの情報で十分だと思います。
次に上記のものから下記の情報を調べます。
- 直近の収益に対して株価の倍率が低い(ダウ銘柄に限定しない)
- 配当収益が高い
- 長期にわたる配当実績がある
- 発行済株式数を基準として大企業といえる
- 財務状態が良い
- 株価の絶対額が安い
- 以前付けた高値との比較で安い
- S&Pによる格付けが高い
私がこれを見てパッと頭に浮かんだのはプロクター・アンド・ギャンブル【PG】でした。
プロクター・アンド・ギャンブルの配当利回りは高く、連続増配は50年以上です。
S&P500の格付けもAA-ととても良いです。
ただ、株価の絶対額が安いという点では記事作成時点で79ドルですので安いとは言えないかもしれません。
ベンジャミン・グレアムはさらに、資産価値が株価の少なくとも2 / 3 以上あるほうが魅力的だと言います。
なので、上記の8つの条件を満たし、さらにPBRが低い(1.5以下)銘柄でさらにセクター分散もすれば良いポートフォリオが簡単にできるのではないでしょうか。
しかし、ここまでスクリーニングすると、なかなか銘柄はみつかりませんのでPBRに関しては妥協しないとダメになるかもしれません。
銘柄探しがめんどくさいという人には?
銘柄選択がめんどくさいという人には、バフェットがおすすめするS&P500への投資がいいです。
S&P 500へ投資するにはETFである【IVV】or【VOO】を購入すればいいです。
配当金が多く欲しいという人には【VYM】をおすすめします。
株を始めない理由の多くが「株のことがわからない」ですからETFだと簡単ですよね。
でも、ETFでも投資すれば個別株にも興味を持つと思うので、もし個別株に投資するのならベンジャミン・グレアムの簡単な銘柄選択方法を覚えておくといいと思います。
![]() |
↓↓↓↓↓よければポチッとして下さい。励みになります。
関連記事